君に会う度に恋をする

ゆるヲタの自分勝手な戯言

遂に防振双眼鏡を手に入れたヲタク

クリスマスイブに愛犬とずっと寝ていました。
婚活とかしてるみなさん本当に尊敬します。



ということで
今年の夏、私は防振双眼鏡を手に入れました。(「Canon 10×30 IS Ⅱ」)

欲しいなあ、と思いながらも買う勇気がなかったのですが
・久々にちゃんとした仕事に就いたこと
・サマパラの自チケが3バル当選だったこと
がきっかけとなり、買ってしまいました。

結婚はタイミングが重要といいますが、そんな感じです。
防振買うタイミングがたまたま今年の夏でした。



地方に住んでいるので、有楽町の電気屋さんのように双眼鏡がたくさん売っているとこがありません。ましてや双眼鏡に詳しい店員さんがいるかもわかりません…

なので、使ってイマイチだったら売ろう!
という軽い気持ちでポチりました。(ノリでいかなきゃ5万出せない)

ちょうど在庫があった時期だったようで
1週間ほどで届きました。






届いて初めて実際に防振を手に取った感想…

「重い」(笑)

想像でペットボトルや缶詰を持ってみたりしていたのですが、めっちゃ重い!!!!

コンサートの途中に1回は座らないと耐えられないくらい体力が全くない私にとって、
コンサート約2時間、使わない時間はあるとしてもこの重さに耐えられるか、すごく不安になりました。

ま、でも
イマイチだったら売ろうと思ってるので、はい←



試しに家の周りの景色を見たら
隣のマンションの壁にゴミが付いてるのが見えました。
なんとなく、すごいなあと思いました。








そしてすぐ、サマパラ参戦日が来ました。




肩掛けバッグに防振を入れ歩いていたのですが、

重い!!!肩への負担!!!
肩が防振に慣れていない!!!


でも自担を見るためです。
多少の犠牲は仕方ない。



いざ、会場ログイン。

防振に電池を入れ、おそるおそるピントを合わせました。


見える!!!!!すげー見える!!!
3バルなのにステージの床とかめっちゃ見える!!!!

1人でテンション爆上げでした。



コンサートが始まると、
もっと見えるものが増えました。

・出演者の指にタトゥーシールが貼ってあること
・出演者が飲んでいるペットボトルの蓋(ポカリ飲んでた)
・汗がワイシャツに染みてるのがわかる
・暗がりの表情 等など


今までおもちゃみたいな双眼鏡を使っていたからかもしれませんが、本当に見える世界が変わりました。

不安だった重さは
なんと、コンサート中、気になることがなかったのです。
多分、アドレナリン的なものが出てるんですね。コンサート中私は(笑)
それも新しい発見でした。

あと、防振を調べる中で、ボタンを押し続けるゴムを使ってる人が多かったので私も使ってみました。

個人的にはボタンを押さなくていい時間もあって
その度にゴムをずらすほうがめんどくさかったです。

私は手が大きいので(18cmくらいある)必要なときにボタンを押し続ける感じでも全然苦にならないです。

手が大きいのがこんなとこで生かされるとは\(^o^)/




ちなみに他会場でも防振を使用してみました。

やはり近いと近いだけ、鮮明に見えます。

ただ、使っていく中で
アリーナスタンド後列やドームスタンドだと
12倍の方がいいんだろうなと思いました。

でも12倍となると、10倍以上に重いしでかいんですよね(´;ω;`)

それを考えると、10倍の使い勝手はとてもいいのかなと思います。



あとめちゃくちゃ余談ですが、
防振を使用して気づいたこと。


結構自担、双眼鏡で見てる人を見てる!!!


これが一番嬉しい発見だったかもしれません(笑)


防振だと、出演者の目線がよく見えるのです。
案外双眼鏡越しに目が合います(笑)
目が合ってるという勘違い体験ができる、と言った方が正しいかも知れませんが…
双眼鏡気になるのかな??

でも双眼鏡越しに目が合うと、なんか申し訳ない気持ちになる…
全体的に楽しんで見てる時もあるから許して………←



はい、
言いたいことをまとめると

「防振は世界を変える、ローンを組んででも早く買えばよかった」

です。